【エクセル初心者向け】アンケート結果を集計する簡単な方法を紹介。複数回答でも対応可能

エクセルで作成したアンケートを集計する簡単な方法

Microsoft Excel(エクセル)を使って、【はい・いいえ】や【とても不満・不満・どちらでもない・満足・とても満足】などのアンケート調査をした人は多いでしょう。

ただ、アンケートを作成したけれど、そのアンケートを集計する方法が分からず困っていないでしょうか?

アンケートの対象人数が多いと、目視で集計・分析するのは大変です。

この記事では、エクセル初心者向けにアンケート結果を簡単に集計する方法を紹介します。

エクセルのアンケートの種類

エクセルで作成するアンケート(questionnaire)は、主に2種類あります。

1つ目は、単一回答式のアンケートで選択肢の中から1つだけを選択するもの、2つ目は複数回答式アンケートで選択肢の中から複数の回答をOKとするものです。

まず、この2種類のアンケートを事例を使って紹介します。アンケートの種類によって結果を集計する方法も異なってくるので、どんなアンケートを作成するか悩んでいる方は参考にしてください。

単一回答アンケート

単一回答式アンケートは、【はい・どちらでもない・いいえ】や【とても不満・不満・どちらでもない・満足・とても満足】といった選択肢の中から、1つだけを選択して回答するアンケートです。

画像.エクセルの単一回答式アンケート(事例)
画像.エクセルの単一回答式アンケート(事例)

各設問ごとに1つだけを選択する仕様のため、下のようにプルダウン(ドロップダウン)を用いてアンケートを作成することも可能です。

プルダウンでアンケートを作成
プルダウンでアンケートを作成

エクセルのプルダウンリストを使ってアンケートを作成したい方は、以下の記事でプルダウンの設定方法を解説しているので参考にしてください。

複数回答アンケート

2つ目の複数回答式アンケートは、設問ごとに複数の回答が可能なアンケートです。

例えば、【以下の中から好きなジャンルを選択してください。(複数回答可)】といったアンケートであれば、設問によっては回答が複数個発生します。

複数回答を認める場合、「3つまで複数回答可」と用紙に記載して回答数を制約するとアンケートを集計する際、加工が簡単になります。

画像.エクセルの複数回答式アンケート(事例)
画像.エクセルの複数回答式アンケート(事例)

残念ながら複数の回答が可能なため、プルダウン機能との相性は良くありません。

また、集計するとアンケートをとった人数と回答数が一致しないため、アンケート結果を集計する際は、少し注意が必要です。

【準備】アンケート結果を1つのシートにまとめる

アンケート結果を集計するために、すべてのアンケートを1つのエクセルシートにまとめる必要があります。

単一回答式アンケートか複数回答式アンケートかによってまとめ方が異なるので、それぞれの方法を紹介します。

単一回答式アンケートの結果を1シートにまとめる方法

単一回答式アンケートをまとめる方法を紹介します。

まずは、アンケートの対象者に問1~問7の設問に〇を入力してもらい、その対象データもしくはアンケート用紙を回収します。

単一回答式アンケートの回答結果(サンプル)
単一回答式アンケートの回答結果(サンプル)

次に、下の図のようなアンケートまとめ表を作成します。

事例:単一回答式アンケートをまとめた表
事例:単一回答式アンケートをまとめた表

それぞれの設問に対して回答は1つだけなので、列項目(C列~I列)は各設問の番号を入力し、行項目(3行目~17行目)はアンケートの人数分の行数を準備します。

まとめ表のフォーマットが完成したら、アンケート結果を1つずつ確認しながら、上の行から選択されている番号を入力します。

複数回答式アンケートの結果を1シートにまとめる方法

複数回答式アンケートをまとめる方法を紹介します。

まずは、アンケートの対象者に問1~問6の設問に〇を入力してもらい、その対象データもしくはアンケート用紙を回収します。

複数回答式アンケートの回答結果(サンプル)
複数回答式アンケートの回答結果(サンプル)

次に、下の図のようなアンケートまとめ表を作成します。

今回のアンケートの例では、設問3、4,6は最大3つまでの複数回答をOKとしているので、入力欄をそれぞれ3列設定します。

事例:複数回答式アンケートをまとめた表
事例:複数回答式アンケートをまとめた表

まとめ表のフォーマットが完成したら、アンケート結果を1つずつ確認しながら、上の行から選択されている番号を入力します。

単一回答アンケートをCOUNTIF関数で集計する方法

アンケート結果を1つの結果にまとめたら、各設問の結果を集計します。

集計には、COUNTIF関数(カウント・イフ関数)という、1つの検索条件に一致するセルの数をカウントする関数を利用します。

まずは、単一回答式アンケートの結果をまとめた表の横の空いたスペースに、下の赤枠のような集計表を作成します。

また、設問ごとにアンケートした人数が合っているか確認できるようSUM関数を挿入します。

アンケート結果を集計するための表を作成
アンケート結果を集計するための表を作成

次に、C列から「1」が入力されたセルの数をカウントするために、集計表のK3セルに以下のCOUNTIF関数を挿入します。COUNTIF関数の2つ目の引数は、ダブルクォーテーション(”)を使って数値「”1”」と入力します。

=COUNTIF(C3:C17,"1")

アンケート結果をCOUNTIF関数を使って集計
アンケート結果をCOUNTIF関数を使って集計

COUNTIF関数の使い方を詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

COUNTIF関数を確定すると、C列(問1)で「1」と回答した人の人数が「8」人ということが分かります。

COUNTIF関数で問1の1項の人数をカウント
COUNTIF関数で問1の1項の人数をカウント

同様に、集計表の残りのセルにもCOUNTIF関数を挿入すれば、集計表の完成です。あとは、横棒グラフや円グラフを用いると、集計結果を視覚的に分かりやすくまとめることができます。

アンケート結果を集計(単一回答版)
アンケート結果を集計(単一回答版)

複数回答アンケートをCOUNTIF関数で集計する方法

複数回答式アンケートの結果をまとめたら、各設問の結果を集計します。

単一回答式アンケートと同様に、まとめ表の横に集計表を作成し、COUNTIF関数を利用して集計します。

複数回答式アンケートの場合も同じ方法で集計できますが、カウントするセル範囲の設定だけ注意が必要です。

E列、F列、G列から「1」が入力されたセルの数をカウントする場合は、COUNTIF関数の第1引数「範囲」は、「$E$3:$G$17」と3列を指定します。

=COUNTIF($E$3:$G$17,"1")

アンケート結果をCOUNTIF関数を使って集計(複数回答版)
アンケート結果をCOUNTIF関数を使って集計(複数回答版)

同様に、集計表の残りのセルにもCOUNTIF関数を挿入すれば、複数回答式アンケートの集計表の完成です。

アンケート結果を集計(複数回答版)
アンケート結果を集計(複数回答版)

COUNTIF関数を複数作成するのは少し面倒ですが、数式を絶対参照「$」で固定してから、他のセルに数式をコピペし、置換機能を使って参照セルをまとめて変更するとCOUNTIF関数の作成を時短できます。

ピボットテーブルを使ったアンケートの集計方法

COUNTIF関数を使わなくても、ピボットテーブルを使ってアンケート結果を集計することも可能です。

ピボットテーブルは、膨大なデータを簡単に分析や集計するときに大いに役立つ便利機能です。

まず、アンケート結果をまとめた表の任意のセルをクリックしてから(図①)、「挿入」タブの「ピボットテーブル」をクリック(図➁)します。

そうすると、「テーブルまたは範囲からのピボットテーブル」画面が表示されますので、元データのデータ範囲(図③)が正しければ、「OK」をクリック(図④)します。この操作でピボットテーブルのための新しいワークシートが自動で作成されます。

アンケート結果にピボットテーブルを挿入
アンケート結果にピボットテーブルを挿入

画面右端に作業フィールドが自動で表示されます。

問1を集計したい場合は、「問1」にチェックを入れます(図⑤)。そうすると、右下の「値」フィールドに「問1」が移動します。さらに、「行」フィールドに「問1」をドラッグ&ドロップします(図⑥)。

フィールド作業の手順
フィールド作業の手順

問1の集計結果が表示されますが、データの個数ではなく合計で集計されます。

集計したいのは”1”と入力されたデータの数なので、ピボットテーブルを右クリックし(図⑦)、右クリックメニューの「値の集計方法」から「データの個数」を選択します(図⑧)。

ピボットテーブルの集計方法を「データの個数」に変更
ピボットテーブルの集計方法を「データの個数」に変更

そうすると、集計方法が合計からデータの個数に変更され、下の図のように、問1は、「1」と回答した人数が8人、「2」と回答した人数が7人であることが分かりました。

問1のアンケート結果を集計
問1のアンケート結果を集計

上記の図⑤~図⑧の作業を問2から問7まで行うと、各設問のアンケートを集計することができます。

このようにアンケートのクロス集計にはピボットテーブルが役立ちます。さらに使い方を詳しく知りたい方は、以下のリンク記事を参考にしてください。

アンケート結果を積み上げ横棒グラフで分析する方法

アンケートのすべての設問が【不満・やや不満・どちらでもない・やや満足・満足】といった5段階評価の場合は、アンケートの集計結果を積み上げ横棒グラフで表すと、内容を分析しやすくなります。

まずは、下の表のように集計結果を1つの表に纏め、行見出しと列見出しに分かりやすい項目名をつけます。

アンケート結果を積み上げ横棒グラフ用にまとめる
アンケート結果を積み上げ横棒グラフ用にまとめる

グラフにしたい元データの範囲を選択します。合計列は選択しないよう注意してください。次に、「挿入」タブ⇒「おすすめグラフ」をクリックします。

積み上げ横棒グラフを挿入する手順
積み上げ横棒グラフを挿入する手順

「グラフの挿入」画面から、「すべてのグラフ」タブ⇒「横棒」⇒「100%積み上げ横棒」を選択します。軸の設定が異なる2つのグラフのうち、横軸が設問のグラフを選択(図③)し、「OK」で画面を閉じます。

100%積み上げ横棒グラフを選択
100%積み上げ横棒グラフを選択

そうすると、下の図のような100%積み上げ横棒グラフが挿入されます。

アンケートを100%積み上げ横棒グラフで表す
アンケートを100%積み上げ横棒グラフで表す

後は、横軸の並びを上下で逆転させたり、グラフタイトルやデータラベル、凡例、色などを調整すればグラフの完成です。

5段階評価アンケートの100%積み上げ横棒グラフの完成
5段階評価アンケートの100%積み上げ横棒グラフの完成

積み上げ横棒グラフの作り方を詳しく知りたい方は、以下のリンク記事を参考にしてください。

アンケート結果を円グラフで分析する方法

アンケート結果を円グラフで表すと、視覚的に回答結果が分かりやすくなります。

グラフにしたい元データの範囲を選択します。合計列は選択しないよう注意してください。次に、「挿入」タブ⇒「おすすめグラフ」をクリックします。

アンケート結果を円グラフで表示する手順
アンケート結果を円グラフで表示する手順

「グラフの挿入」画面から、「すべてのグラフ」タブ⇒「円」⇒「円」を選択します。

円グラフを挿入
円グラフを挿入

そうすると円グラフが挿入されます。見栄えなどの体裁を調整すればアンケート結果のグラフ化の完成です。

5段階評価アンケートの円グラフ化
5段階評価アンケートの円グラフ化

円グラフの作り方や色のデザインの調整方法を詳しく知りたい方は、以下のリンク記事を参考にしてください。

-Excel(エクセル), 集計・検索・置換